乾いた日常

ココロと身体に潤いとちいさなシアワセをみつけに

ニャンがニャンと鳴く

朝方 ニャンコの鳴き声 まるで遠吠えのような鳴き方 うちのニャンが具合でも悪い? でも声は庭先から聞こえる 起きて行った

11回目の20日

昨日とさほど気温は変わらないのに きょうは暑い 風がないだけでこんなに違うんだ 古い扇風機を2台処分してしまった ネットで探したけれど 数が多すぎてどれがいいのかわからない

いつかまた逢えたらいいな

昨夜は冷たい保冷剤も必要なし きょうも風が家の中を吹き抜けて エアコンなしで過ごした 梅雨明けはもうしばらくお預けらしい まんまちゃんがやってきた あまりに網戸に近づきすぎて気づかなかった

竜巻警報・雷ラストは燃える夕日

きょうも雨 降ったりやんだり そういえば 昨日の夕方にヒグラシの鳴き声を 聞いたのだけれど 日中セミの声は聞こえない

来年また会うために

気温は30度越えでも 過ごしやすく感じた 一日中風が吹き渡っていたから 家の中よりも外の方が涼しい 一度エアコンをつけてしまうと その快適さに体が 涼しいのがいいと 駄々をこねる

ぶんぶんぶ~んと蜂が飛ぶ

目覚めると 雨音 やっと恵みの雨 草花も樹木も 気持ちがいいだろうな 昨日よりは過ごしやすい気温

カ・カ・カ、ニャン・ニャン

雨、降るって言ったのに 雨、待っていたのに 雨、降らず 夕方は庭の水やりや草取り だけれども わたしの血がよほどにおいしいのか 毎たび数ケ所刺される あんな小さな体の数匹の蚊に降参

ひまわり笑う

銀行に行きながら ニャンのおやつを買いに ネットスーパーでは売ってない きょうは特別暑かった 顔や首、腕や足には日焼け止め塗ったのに 頭の地肌が日に焼けた・・

そんな年頃

起きると雨 涼しい いや、すごい湿度 もわっとした空気がまとわりつく ホンジツもエアコン運転 極端な暑がりなわたしと 暑さを感じない老齢の母 室温もあまり下げずにいるのだけれど 「寒い」とのたまう・・

魔法のことば

昨日までに比べたら幾分涼しいけれど 湿度が高い ホンジツもエアコンフル運転 ダリアの花って昔は嫌いだった 好みって変わるのね 最近はダリアの魅力にぞっこん♡

3日ぶりのおめもじ

風があまりなくて 部屋の中を通り抜けないから 朝から暑くて リビングのエアコンをつけた 6畳用でキッチンと和室も冷やすから 設定は26度

今日も今日とて

4日連続30度越え 暑いと体感する暑さにも 暑さの違いがあると感じる 違わないのは 掃除、洗濯 おさんどんな日々

本格的な夏前に

気温33度 明日もほぼ同じ予報 きょうは まんまちゃんが姿を見せなくて ちょっと心配 明日は来るかな

心頭滅却すれば火もまた・・

今年一番の暑さ 日中は暑さも我慢できたのに 夕方からの蒸し暑さにグッタリ 空には オレンジ色の卵の黄身みたいな お月さま

すすけた顔して

きょうは暑かったー エアコン掃除したのに どうしてだか まだ我慢できるって 使わない ニャンはニャンで

鳥さんたちの

商品を発送しました 今日の朝8時にメールが届いていた 届くのは明日かなと思っていたら 午前中にネコさんのトラック 市内の店舗じゃなくて東京から そんなに早く着くの~(驚)

まんまちゃんに声かけられた

晴れ間を逃さずに洗濯 お日さまの下で乾かした まんまちゃんが縁台の上に 驚かせたつもりはないのに どこかへ隠れちゃって 挨拶の代わりの声だけ聞こえた

回覧板から見える・・

雨が降ったりやんだりの繰り返し それでも 昨日までの暑さに比べたら 涼しくて涼しくて この時間はひんやり でも明日は真夏日...

カラ梅雨からの長雨と水分補給

梅雨なのに雨が降らな~いと思ってたら 今週はずっと雨だそうで 朝夕の庭の水やりからは解放されるけれど この夏に仲間入りした花たちが 元気に根を張ってくれますように それにしても

猫を被ったのは

きょうも暑い暑い一日 少し前から雨が降り出して やっと幾分涼しくはなったけれど 寝るときには今夜も保冷剤を 抱きしめて・・・ いえ、頭の下に

クリーナーと保冷剤とノンアルビール

早く買わなくちゃ 早く買いに行かなくちゃ 梅雨時の蒸し暑さは おひさまカンカン照りより 湿度がいやだ エアコンクリーナー買いに行かなくちゃ

もう・・とまだ・・と

今年の半分がきょうでおわり もう半年 まだ半年 時の流れが 早いと感じるとき 遅いと感じるとき

風とトマトとetc・・

強風にはいつもビクビクしているけれど 涼しさを運んでくれる風は大歓迎 風に心地よさを届けてもらって 快適に過ごせた一日 ネットスーパーを利用し始めてから 家に引きこもりがち

白いコスモス揺れて

ムシッと感じた日中も夕方には涼しく 庭の3種類の紫陽花が花を咲かせ始め 青空の下の紫陽花もいいけれど 紫陽花にはやっぱり雨が似合うと思う 白いコスモスが一輪つぼみを開いて 風に揺れてる わが家のコスモスの種がこぼれて 門の前のアスファルトの割れ目…

寝坊とニャンズと花しごと

寝坊した あまりに涼しくて熟睡 急いで父にお供えをして ニャンのごはん おなかが空いていたんだね 呼ばなくてもすぐに来てほぼ完食

イタタ..

きょうも晴れ 梅雨入りしてから どれくらいの雨が降ったのだろう 暑くなってきたなあ やだ、やだ、やだ 暑いのは苦手

まんまちゃんと思考回路とやるせなさ

午後から雨が降り出した まんまちゃんは 朝と夕方と夜の3回やってきた 来る日と来ない日 ニャンにも都合があって 予定を立てているのかも(笑) 夜といってもまだ外は明るくて まったりと過ごしてた

密かにまんまちゃんと名付けた

きょうもお天気は晴れ 蒸し暑い一日 わが家にやってくる ノラニャン 家の中の様子を伺う顔が なんともかわいい

ろうそくの長さと人生の難易度

きょうも梅雨晴れ間 洗濯物はよく乾くけれど 梅雨に入ってからの3日間のうち 2日は晴れてる 雨続きも長梅雨もイヤだけれど 水不足になりませんように

梅雨晴れ、病院、お母さんと一緒

きのう梅雨入りしたばかりなのに 早速の梅雨晴れの夏日 2ヶ月に一度の内科の診察 心臓も胃も血液も検査が必要なのだけれど 8月の父の一周忌が終わるまでと 父を言い訳に逃れてきた いまどこかが悪いと言われても 困ってしまうから きょうは母も一緒に連れ…

見えていますか

朝からぽつぽつと雨が降りはじめ 強まったり弱まったり きょう梅雨入り 雨が少なくても 降りすぎても大変 人間に都合よくはいかない

おさんどんな日々

晴れ 洗濯ものを干したら 風が吹きはじめて 気持ちよく乾いた あしたから天気は崩れて 梅雨入りしそう

ニャンの新技と日やけあと

朝から抱っこをせがむニャン 新技を繰り出した わたしの肩に前足をかけ後足は胸の上 手を添えなくてもバランスは安定 ねぇ、キミは楽かもしれないけれど わたしは重くて暑いんだけど

シアワセ日和

曇り空 昨日に比べて気温は低く 朝ごはんを食べてから ニャンの姿が見えない 母のベッドの中でスヤスヤとねんね いいなぁ、ネコになりたい

おひさま燦々からの

窓際のベッド カーテン越しにおひさまを感じる きょうも暑くなりそうだな 着替えてリビングに下りていく さて、戦闘開始 順序はいつも通り

雨上がりにゆるゆると

朝方に激しく降った雨が止み おひさまが顔を出したと思ったら 気温もじりじりと上昇 動かなければ風が涼やかで 暑さは感じないのに きょうに限って・・

雷ゴロゴロやっと雨

雨 降りそうな空なのに なかなか降らず さっき雷ゴロゴロ鳴って 雨降りだした 久しぶりの雨、梅雨入りはいつだろう

お金では買えない時間

雨と雷に注意の予報に 空を見あげていたけれど この時間になっても 雨は一向に降らず 手入れされた庭の草木に まとまった雨が欲しい

言っているそばから...

曇り空 庭の掃き掃除、玄関も掃除して 水で洗い流した 洗濯もしたけれど空は雨が降り出しそうで 一旦、部屋干し 陽が射してきたので外に干す

あたりめとニャンと植木職人

晴れたり曇ったり雨が降ったりと 気まぐれな天気 家のニャン、朝はいつもの日課のブラッシング しばらくしたら、リバース前の鳴き声 母が食べた後、棚の上においておいた あたりめを盗み食いしたバツが.....

ノラにゃんと湿疹のはなし

きょうもいいお天気 いつもやってくるノラちゃん ごはんを食べてもすぐに帰らずに 日向ぼっこしながらリラ~ックス かわいらしい仕草でごろ~りごろり おめめパッチリで声もかわいらしく たぶん家のニャンのきょうだいの子 4きょうだいで元気なのは家のニャ…

忘れてしまうことのシアワセ

曇り、晴れ、曇り、雨、晴れ 気温は上がらず きょうで終わるはずの作業は月曜日に延期 昨日は突然に顔面左側の痙攣 一度でおさまってホッとした なにが原因だったのかな

足が出そうだったので手を出してみた

朝方は強い陽射しに 暑くなるのを覚悟したけれど 日中は風がそよいで 心地よく過ごせた 職人さんの仕事も終盤 でもこの調子だと.....

誕生日おめでとう

昨夜遅くから雨 関東甲信越はきのう梅雨入り こちらももうすぐ 美しいオードリー・ヘプバーンの 傘をさす勇気はないけれど マンハッタナーズの猫の絵柄の傘が欲しい

思っていた通り

庭の手入れ2日目 思った通り 何もしないではいられなくて 10時の休憩、お昼、3時、仕事終わり 冷たいものやお昼の汁物や温かいお茶 果物やお菓子...

思い描いてみた

風はひんやりと冷たいのに 陽射しは強烈 おとなしく静かにしていれば とても心地いい天気 きょうから庭の手入れ・片付けが 始まって・・ 狭い庭なのに不要なものがたくさん 残すもの処分するものと分ける

木々は深緑

きょうも上機嫌な天気 母を連れて街へ お腹が空かないって言うから くだもの屋さんの フレッシュジュース飲んだのに デパ地下から出てきたら 何か食べたいって...(苦笑) 時間が足りないからまた今度ねって タクシーに乗った

憂鬱な日曜

曇り、晴れ ハッキリしない天気に 空を見あげて 昨夕、洗濯して室内干しの 洗濯物を外に干そうか 悩んでそのまま

どこで忘れてきた

青空が広がった 陽射しは強いけれど 風がヒンヤリとしていたおかげで 過ごしやすい一日 それでも 側溝の掃除で動けば暑いと感じた

雷鳴、芍薬、社会福祉士

地面がびりびりとするような雷鳴が轟いて 目を覚ました 幸いにも雷はこの一度だけ この時間になって気温が下がったようで 暑がりのくせに寒くて暖房をつけた 梅雨時は暖房が必要な日もある