
乾いた日常

ココロと身体に潤いとちいさなシアワセをみつけに

たばこ

日中は晴れ 陽が落ちて雨が降ってきた 気温が下がって寒い それでも 桜の開花予想は4月7日 春はもうすぐ

きょうはカラフル

晴れときどき曇り 洗濯物が風にはためく 朝からバタバタしていて 悩んだり 笑ったり 2組の来客ありの いつもと違うカラフルな一日

雨の日、買い物、ハンバーガー

朝からずっと雨 寒いようで 動くと暑いと感じるのは そろそろ 春がそこまで来ているからかな

きょうもチューリップ

晴れときどき曇り 日中は15度まで気温が上がって ぽかぽか陽射しが暖かい三連休最終日 近所の方から 赤いチューリップの花束いただいた 受け取った母は嬉しそうに花瓶に挿した 次は何色がいいですか 色とりどりのチューリップ たくさん買って飾りましょう …

茶の葉の産毛

晴れときどき曇り 最高気温2ケタまでもう少し お酒が飲めないので HOTな飲み物でホッコリ温まる はぁ~シアワセ♪

冷たい雨はいまも

朝からいまもずっと雨 今夜遅くから 雪に変わるらしい きょうは冷たい雨に濡れた ノドが痛いのはそのせいかな

晴れのちときどき雨

ときどき雨音が聞こえる 春も過ぎる頃には 梅雨の季節 仕事の時は誰かさんに 拝借されてもいいようにビニール傘

3日寒くて4日温かい

3月も半ばだというのに寒い日が多い 春先に使われると思っていた 三寒四温とは もともと冬の気候を示す言葉だと 初めて知りました

あの日の星空

6年前のあの日とおなじ 雪が舞い落ちる寒い日 もう6年、まだ6年 家が倒壊するのではと思うほどの大きな揺れ 津波がきたという現状を知らずに見上げた あの日の夜は見たことも無いほどの きれいな星空でした

幸運の

くもりのち晴れ お昼過ぎから 税務署に 思ったよりも早く終わって 食料品の買い物へ

ちいさな春がやってきた

朝は青空が見えていたのに すぐにくもり空に 暖房はまだ必要で マフラーからスカーフに 衣替えは早いかな

dream

くもり空で 寒い一日 トイレの床に水漏れ こんなに 次から次と壊れるのは 何かの試練?それとも戒め?

ぐすん...

きょうは皮フ科へ行く日 お天気が良くて 厚手のコートはいらないかも そんな気分の午前中 午後からは風が冷たくなりました やっぱりコートはまだ必要

いい香りも・・・

2月おわりの日は 最低気温-3度 最高気温6度 空気はひんやりして 寒いけれど 空は青空

やっと6日後

きょうも青空 遅くなったけれど 約束通り 父さんのお墓参り ひさしぶりです 会えたね

じゃがたまにんじんたまご

きょうは北風吹いて 寒い一日 春が近づいては後戻り ことし一番最初に目にする 春は何色だろう

あ、言っちゃった...

起床すると ほんの少しの積雪 また今日も病院だ 気が乗らない 思ったとおりw

バケツの中

きょうは朝から雪が降りはじめた バケツの中の花たちが 出番はいつかと待っている ごめん きょうも行けない

半年

起きたら曇り空 父の6回目の月命日 お墓参りに行こうって話してた 電話が鳴ったの知らなくて ひさしぶりに伯母の顔を見た 父さんへのおみやげがいっぱい(笑

巣箱

思ったほど寒くなくて きょうも青空 ピンクのハナミズキは蕾がついているのに 白のハナミズキは今年も蕾がひとつもない どうしてだろう さびしいな

1年.....

2ヶ月に1度の病院へ 自動の血圧測定器 1回目 137-103 エエッ!?っと焦って 2回目 139-72 3回目 127-74

男子の視線

ホンジツも冬日和 しばらく会えなくなりそうな友人と 午後から待ち合わせ どこに行く? どこにしようか?

冬の空

午前中はそれほど寒くもなくて 窓を開けて掃除や 植物の手入れ 冬晴れの空を見あげた 凛として澄んだ空

ホシノヒトミ

きょうは青空 散歩に出かけていたら 日当たりのいい場所に 愛してやまない オオイヌノフグリを 見つけられたかな

ふわふわ

暖房が必死に温度を上げようと フルで頑張ってる ミモザが見られるのは まだ当分先なんだろうな 黄色のふわふわ 桜のつぎに待ってます

最低気温マイナス3度 最高気温6度 昨夜の雪の上に降り積もり それでも10cmくらい 日中には陽が射して 雪もとけた

お財布と鮭のシチュー

きょうは最高気温5度 寒い一日だったな 後ろの出窓から ひんやりした空気が 背中から伝わってくる

はぁ.....ショック

生活費の財布を紛失 記憶をたどる 25日の15時半から16時の間 灯油を入れて集金するって言われてたから 財布を持って出た L字型の門柱の上に置き忘れた そこから財布が歩いて行ったの? なんてマヌケなんだろう..... もう、もう、もう!!!!! 自分…

素肌

早朝にいちだんと冷え込んで 家じゅうの水道が凍結 午後から出はめたけれど トイレだけはちょろちょろ 灯油の巡回車が来てくれて ホッと安心 とりあえず本日も平穏無事

日の当たらない場所

最高気温マイナス0.9度 さらに冷え込み 階段踊り場の窓も凍結

魔法の

きょうは 穏やかに一日が過ぎた あたり前と思っていることが そうではないことがあると いまごろ反省

シアワセノココロナリ

今夜はお鍋 スープはごま豆乳 白菜のかわりにキャベツ しいたけどっさり 水菜にニラに豚にく 先日買ったもち龍包 はふはふしながら ふたりで食べた

寒い日

今朝は積雪数センチ すごく寒いけれど 雪が少ないのはラッキー

みかん

きょうの室内温度4度 古い家だから断熱材ないし きっと外の方が気温は高い

折り込み広告

きのうの朝刊の折り込み広告 某デパートの全国うまいもの博 思わずおいしそう~と声が出た

手帳

毎年10月下旬ころから 翌年の手帳を探し始める お気に入りが見つかるまで

女子?力

女子という言葉は 何歳までなら 使うことが許されるのかな

まんまる

今年の運勢 怒らないこと う~ん、できるかな 感情のスイッチをOFFにしようか

とても寒いけれど穏やか

掴まえられてから わたしから逃げて隠れてる ちょっと乱暴だったかな せめてもの抵抗?

雨のちみぞれのち雨あがる

朝起きたら雨 寒いなって思っていたら みぞれになった 雪にかわって積もるかな

ふたりぼっち

泣き声が聞こえる 時ぐすりが癒してくれるまで そっと、そっとしておこう

2017.01.01

あたらしい年の始まり 高速エレベーターに乗っているように あっという間に一年が過ぎていくのだろうな

荷札をつけて

早々と 兄夫婦がやってきた なにがイヤだとかはないけれど こちらの気持ちはお構いなしに 自分スタイルを持ってるふたり ゆっくり流れていた時間が ふたりのペースに否応なしに グルグルグルグルかき乱されて 感謝しつつも はぁ疲れたなぁ せめてココロだけ…

さよなら...

夕方6時30分から ついさっきまで ノンストップでTVをみていた

昨日から 風が吹き荒れている 怖いとさえ感じる

ゆずいろ

冬至 午前中に冬至かぼちゃをつくる 厄除け、病気予防の意味があるって知ってた?

あの日に戻りたい

肌のトラブル 原因不明 もう泣きそう

思い込みのちから

昨日、買い物に出かけた ひとりだったから だいすきな雑貨屋さんを見るしあわせ

甘あま

スィーツ食べ過ぎ だから なにかと言い訳をしながら 自分にだけ甘くなってしまうのか? ものすごく堅くてしょっぱい おせんべいを食べよう(笑