乾いた日常

ココロと身体に潤いとちいさなシアワセをみつけに

ひとりごと

おひさまの恵み

昨日みた天気予報では きょうは晴れるはずだったのに 朝から冷たい雨 肌寒いのに急に暑くなる それって更年期障害じゃない? CMを思い出す(苦笑)

人はみな・・・

きょうも朝から雨 暑かったり 肌寒かったり 身体が対応しきれず 天気も人生と同じように 上手くはいかないもの どこか適当なところで 折り合いをつけるしかない 物わかりよくそう思おうとしても

親譲り?

きょうは朝からずっと雨 こんな日は朝寝坊をしたいけれど 可燃ごみの日 昨日は暑いくらいだったのに きょうは寒くて少しの時間 暖房を入れた

新色

昨日頼んだ網戸の張替え 親切・丁寧・スピーディー きょうの夕方には届くかも というわけで 銀行その他へ出かけた 母の日が近いから人が多い

きょうの話し

ねぇ、あのね きょうは イイコトと もうイヤダってことが あったんだ おしえてあげる

ガタガタ

疲れたとか不調とか あまり言いたくはないけれど とても乱調 普段は静かなふたりぼっち 5日間パワー全開でお出かけしたら アチラコチラが油切れ

ライフスタイル

GW最終日 きょうはどこいくの? アメリカ生まれの大型会員制の倉庫店 やっぱり行くの? わたしは初めて 広いなりに人もいて 呼吸がちょっと苦しい クーラーが入っているのに 汗が止まらない.....

北へ

明日は天気が悪いから きょう遠出をするという 車で北へ 山桜や八重桜が間近で見えなくても 充分花見ができた 約2時間半で目的地に着いた

きいろい人

きいろい人 梨の妖精だとか 本当かどうかは定かではないが その妖精に会いに 早朝から張り切って出かけた その人も黄色いワンピース

おんなじ

毎日 あたまをフル回転させて 献立を考える もうほとんど 創作料理 マズくなければそれでよし

かん袋と寒袋

山寺の和尚さんが 毬は蹴りたし毬はなし 猫をかん袋に押し込んで.... 幼い頃に歌っていて カンブクロってなんだろう そう思ってずっとそのまま忘れてた

え、そうなの

Sメールで聞いてみた 返信を読んで 思わず え、そーなの!? 脱力.....

一目惚れ

あ~ 見なければよかった デザイン、大きさ 色にひとめ惚れ きょうは我慢した 夢に出てきませんように

気分

きのうの朝は空を見あげて 幾筋ものひこうき雲と 銀色に光る機体を目で追った その後からまた風が吹き始めて この街の 風の強さに気分も滅入り 体の調子も油切れなのか すこぶる調子が悪い

とまと、トマト

季節に関係なく 食卓にあがるトマト 幼い日 いまほど甘くはないトマトに さとうをかけてたべた思い出 あれは何歳頃だったろう

ローズマリー

きょうは青空 暖かくなってきた やることが山積み 巣箱を直してペンキを塗って 門柱とアコーディオン門扉も洗って ここもペンキを塗らなくちゃいけないな

コロコロ

カーテンを開けると 外を見ていたニャンがすり寄ってくる ブラッシング担当が変わったのでおねだり 背中がおわったら仰向けにしてバンザイ 恥ずかしいところはぱっか~んの声で 脚を広げる

疲れた...

きのうは皮フ科病院から区役所経由で 街中まで歩いた ホンジツは午前中に母の掛かりつけの内科へ マックで昼食後に整形外科へ 約2週間ギプス固定で様子見

空飛ぶイモムシ?

ニャニャッ、あれはニャンダ? 大好きなお魚ニャかにゃ イモムシ? 空飛ぶフォルクスワーゲン? ナウシカの王蟲? わからんにゃ....

右手と左手

いつもと比べたらずっと早起き カーテンを開けてニャンのブラッシング テーブルの上を片付けて拭いて 父さんのお仏壇にお供えをして お線香を立ててから ニャンの朝ごはん

桜、さくら花吹雪

晴天で気温も夏日 ただ風が強い 母と一緒に街中の公園へ 枝垂れ桜が満開で ソメイヨシノは花吹雪 葉桜もまたキレイ

RAYMIS

冬物の衣類を袋に詰め込んだ オオイヌノフグリもヒメオドリコソウも 所狭しとひしめきあって咲いている 袋3つの衣類も 道の傍らの花たちに見惚れて 重たさを忘れた

まったり時間

市内の桜は満開だというのに どうしてこんなに寒いのか 明日から週末の最高気温は 20度越えらしく 朝は3度と寒暖差が激しすぎ 桜って儚くもあり強いのね

愛されるための特別な資格

曇りのち雨風 時間を巻き戻したかのように寒い日

煌めくひと

晴れ 午後から買い物へ 遅めのランチはうどん いつもは高いな~と眺めるだけの サーティーワンのトリプルを 向かい合って座って食べた

ムダなもの

曇り きょうもポチった洋服が届いた 同じショップは近場にもあるのに どうしてか? それはムダにデカすぎるから なにが?????でしょう(笑)

失敗

晴れときどき曇り 桜の開花予想日のきょう 管区気象台から開花宣言 ここ数日暖かかったし もうすぐ 満開の桜に逢える

風のち雨

日中は曇りのち晴れ 夕食が済んで ニャンの抱っこしてのちょいちょい 膝の上にのせて テレビを見てた すごい風

ひこうき雲

晴れ 数回振られても 誘い続けて 夕方食事に 17時04分の空 飛行機のラッシュ時間かな

軽やか♪

晴れ ぽかぽか陽気で 家にジッとしているのが もったいない気分 どこかに行きた~い どこかってどこ?

ホンジツハひとり

曇ったり晴れたり 市内の公園のコヒガンザクラが 咲きはじめた ここは市内で一番早く桜が咲くらしい 去年ええっと一昨年だったかな この公園へひとりで桜に会いに行った

四つ葉

晴れたり曇ったり晴れたり ホンジツも平穏無事に過ごせて ちいさなシアワセ実感 (o˘◡˘o) 風が吹いて屋根が飛ばされるなんて 心配をしないだけでも穏やでいられる

神サマ

3月の最終日は 曇りのち雨 こんな天気の朝は のんびり寝ていたい そんな日に限って 午前中から予定がある

表情

晴れときどき曇り 青空が気持ちいい 3月もあと数日 早いなぁ 一目千本桜を見たいと母が言う 少し遠い場所行けるかな

たばこ

日中は晴れ 陽が落ちて雨が降ってきた 気温が下がって寒い それでも 桜の開花予想は4月7日 春はもうすぐ

きょうはカラフル

晴れときどき曇り 洗濯物が風にはためく 朝からバタバタしていて 悩んだり 笑ったり 2組の来客ありの いつもと違うカラフルな一日

雨の日、買い物、ハンバーガー

朝からずっと雨 寒いようで 動くと暑いと感じるのは そろそろ 春がそこまで来ているからかな

きょうもチューリップ

晴れときどき曇り 日中は15度まで気温が上がって ぽかぽか陽射しが暖かい三連休最終日 近所の方から 赤いチューリップの花束いただいた 受け取った母は嬉しそうに花瓶に挿した 次は何色がいいですか 色とりどりのチューリップ たくさん買って飾りましょう …

茶の葉の産毛

晴れときどき曇り 最高気温2ケタまでもう少し お酒が飲めないので HOTな飲み物でホッコリ温まる はぁ~シアワセ♪

冷たい雨はいまも

朝からいまもずっと雨 今夜遅くから 雪に変わるらしい きょうは冷たい雨に濡れた ノドが痛いのはそのせいかな

晴れのちときどき雨

ときどき雨音が聞こえる 春も過ぎる頃には 梅雨の季節 仕事の時は誰かさんに 拝借されてもいいようにビニール傘

3日寒くて4日温かい

3月も半ばだというのに寒い日が多い 春先に使われると思っていた 三寒四温とは もともと冬の気候を示す言葉だと 初めて知りました

あの日の星空

6年前のあの日とおなじ 雪が舞い落ちる寒い日 もう6年、まだ6年 家が倒壊するのではと思うほどの大きな揺れ 津波がきたという現状を知らずに見上げた あの日の夜は見たことも無いほどの きれいな星空でした

幸運の

くもりのち晴れ お昼過ぎから 税務署に 思ったよりも早く終わって 食料品の買い物へ

ちいさな春がやってきた

朝は青空が見えていたのに すぐにくもり空に 暖房はまだ必要で マフラーからスカーフに 衣替えは早いかな

dream

くもり空で 寒い一日 トイレの床に水漏れ こんなに 次から次と壊れるのは 何かの試練?それとも戒め?

ぐすん...

きょうは皮フ科へ行く日 お天気が良くて 厚手のコートはいらないかも そんな気分の午前中 午後からは風が冷たくなりました やっぱりコートはまだ必要

いい香りも・・・

2月おわりの日は 最低気温-3度 最高気温6度 空気はひんやりして 寒いけれど 空は青空

やっと6日後

きょうも青空 遅くなったけれど 約束通り 父さんのお墓参り ひさしぶりです 会えたね

じゃがたまにんじんたまご

きょうは北風吹いて 寒い一日 春が近づいては後戻り ことし一番最初に目にする 春は何色だろう