それもいいよね

ココロと身体に潤いとちいさなシアワセをみつけに

思い

伝えたい言葉

この場所で、ブログを通じて 生き方や物事の捉え方、考え方 言葉の受け止め方、生み出す言の葉etc.. 多くのことを教わり感化されています それをどう活かすかは自分次第 出逢えたことに感謝します

片隅にひっそりと

30度近くまで気温が上がった それでも夕方には涼しくなり 夜になって虫が合唱をしている うす桃色の秋海棠 庭の手入れをした時に 残してと伝えるのを忘れてしまって・・

前、笑顔、感化

きょうも最高の秋晴れ 前を向きたくて 笑顔でいるために 一番は感化されやすいから(笑) ブログタイトル変更しました 良いことはどんどん感化されたい

月曜日は保育園

きょうもいいお天気 もう秋晴れって言ってもいいよね 毎週月曜日の午後は 訪問看護士さんがやってくる 母の体調や気分に合わせて 軽い体操、算数・国語のドリル・・

降ったりやんだり最後は笑顔

雨 降ったりやんだり 父の1周忌は無事終了 家族と行き来のあった親族と 最後は会食しながら 想い出話し

あれから1年、全員集合

明日は父の一周忌の法要 午後からお供えに必要なものを 買いに出かけた もうすぐ家に着きそうな頃 兄から電話 もう着いたんだけれど・・

盆の入り

曇り空から青空に やっと洗濯物が気持ちよく乾いた 気温もぐんぐんとあがって このところの 涼しさに慣れた身体には ちょっと堪えた盆の入り

仏の沙汰も金次第

きょうも小雨が降ったり止んだり 父のお墓参りをしてからお施餓鬼会へ 参加者100人くらいいたかな? 終了間際に聞き覚えのある戒名 父さんの戒名? 自分でわかっているのかな(笑)

新しいことは忘れても

のろのろと迷走していた台風 こちらへ向かってきている 気怠くなりそうな もわっとした空気と湿度 祭2日目も過ぎた 最終日の明日は朝から雨の予報

足踏み、地団駄、発車オーライ

雨 ここにきて梅雨らしい天気 涼しくてエアコンもいらない プラのゴミの日 ペットボトルやビン・缶まで出して 言われてもすぐには気が付かない.....

11回目の20日

昨日とさほど気温は変わらないのに きょうは暑い 風がないだけでこんなに違うんだ 古い扇風機を2台処分してしまった ネットで探したけれど 数が多すぎてどれがいいのかわからない

いつかまた逢えたらいいな

昨夜は冷たい保冷剤も必要なし きょうも風が家の中を吹き抜けて エアコンなしで過ごした 梅雨明けはもうしばらくお預けらしい まんまちゃんがやってきた あまりに網戸に近づきすぎて気づかなかった

見えていますか

朝からぽつぽつと雨が降りはじめ 強まったり弱まったり きょう梅雨入り 雨が少なくても 降りすぎても大変 人間に都合よくはいかない

シアワセ日和

曇り空 昨日に比べて気温は低く 朝ごはんを食べてから ニャンの姿が見えない 母のベッドの中でスヤスヤとねんね いいなぁ、ネコになりたい

雨上がりにゆるゆると

朝方に激しく降った雨が止み おひさまが顔を出したと思ったら 気温もじりじりと上昇 動かなければ風が涼やかで 暑さは感じないのに きょうに限って・・

お金では買えない時間

雨と雷に注意の予報に 空を見あげていたけれど この時間になっても 雨は一向に降らず 手入れされた庭の草木に まとまった雨が欲しい

忘れてしまうことのシアワセ

曇り、晴れ、曇り、雨、晴れ 気温は上がらず きょうで終わるはずの作業は月曜日に延期 昨日は突然に顔面左側の痙攣 一度でおさまってホッとした なにが原因だったのかな

ホンジツモ晴天ナリ

季節外れの暑さ ジメジメした梅雨も嫌だけど 暑いのは苦手を通り越して苦痛 寒いのは耐えられるけれど 暑いのだけは絶対アウト かといって夏が無くなればいいとは思わない

イイ人にはなれない

曇っていた空が 午後からは お日さまが顔をだした それでも 半袖では涼しすぎる こんな日が 草取りには丁度いいのだけれど 本腰入らず..... 昨日のことを考えた

9回目の20日

きょうも朝から晴れ 気温もぐんぐんと上がった 父さんの9回目の月命日 昨日、買い物に行くときに お花を買ってくる?と聞いたら 明日は行かない....って

家族のカタチ

途轍もない パワフルコンビが 午前中に帰っていった どなたさまもお疲れさま 一番被害を被ったのはニャン ごめんにゃん

聞き上手

今年も1/3が終わった はやいな 庭から見える向かいの山には幾本もの山桜 薄桃色の桜が霞のようにほんわり もうほとんどが葉桜 綺麗だねと話しながら病院へ向かう

右手と左手

いつもと比べたらずっと早起き カーテンを開けてニャンのブラッシング テーブルの上を片付けて拭いて 父さんのお仏壇にお供えをして お線香を立ててから ニャンの朝ごはん

愛されるための特別な資格

曇りのち雨風 時間を巻き戻したかのように寒い日

チューリップ

きょうも暖かい日 さいた さいた チューリップの花が フラワーショップで スイートピーと一緒に並ぶ 春を代表するチューリップ 色も種類も増えました

スイッチ

晴れときどきくもり 気温も13度まで上がり 暖かい日 ココロの温度も上げなくちゃ 優しくできないな

あの日の星空

6年前のあの日とおなじ 雪が舞い落ちる寒い日 もう6年、まだ6年 家が倒壊するのではと思うほどの大きな揺れ 津波がきたという現状を知らずに見上げた あの日の夜は見たことも無いほどの きれいな星空でした

前日

くもりのち雨 きょうも寒かった 6年前のきょうは どんな天気だっただろう 日記を読み返せば わかるのだけれど

やっと6日後

きょうも青空 遅くなったけれど 約束通り 父さんのお墓参り ひさしぶりです 会えたね

半年

起きたら曇り空 父の6回目の月命日 お墓参りに行こうって話してた 電話が鳴ったの知らなくて ひさしぶりに伯母の顔を見た 父さんへのおみやげがいっぱい(笑