乾いた日常

ココロと身体に潤いとちいさなシアワセをみつけに

思っていた通り

庭の手入れ2日目 思った通り 何もしないではいられなくて 10時の休憩、お昼、3時、仕事終わり 冷たいものやお昼の汁物や温かいお茶 果物やお菓子...

思い描いてみた

風はひんやりと冷たいのに 陽射しは強烈 おとなしく静かにしていれば とても心地いい天気 きょうから庭の手入れ・片付けが 始まって・・ 狭い庭なのに不要なものがたくさん 残すもの処分するものと分ける

木々は深緑

きょうも上機嫌な天気 母を連れて街へ お腹が空かないって言うから くだもの屋さんの フレッシュジュース飲んだのに デパ地下から出てきたら 何か食べたいって...(苦笑) 時間が足りないからまた今度ねって タクシーに乗った

憂鬱な日曜

曇り、晴れ ハッキリしない天気に 空を見あげて 昨夕、洗濯して室内干しの 洗濯物を外に干そうか 悩んでそのまま

どこで忘れてきた

青空が広がった 陽射しは強いけれど 風がヒンヤリとしていたおかげで 過ごしやすい一日 それでも 側溝の掃除で動けば暑いと感じた

雷鳴、芍薬、社会福祉士

地面がびりびりとするような雷鳴が轟いて 目を覚ました 幸いにも雷はこの一度だけ この時間になって気温が下がったようで 暑がりのくせに寒くて暖房をつけた 梅雨時は暖房が必要な日もある

6月の始まりは雨

昨日までと比べて きょうの気温は低くて肌寒い 6月の始まりは雨 ココロも凍え死にそうで どうしていつもこうなるかなぁ

ドキドキの後はもやしのひげ根取り

ホンジツも晴天なり きのうは何もないことに 感謝をしたばかりなのに きょうは朝から ドキドキしながら バタバタと動く

ホンジツモ晴天ナリ

季節外れの暑さ ジメジメした梅雨も嫌だけど 暑いのは苦手を通り越して苦痛 寒いのは耐えられるけれど 暑いのだけは絶対アウト かといって夏が無くなればいいとは思わない

つながり

きょうも晴天 梅雨に入る前に 庭の手入れと片づけをしようと 見積もりしてもらった 3~4日、日当1万3千円..... 身内か業者か悩む

シアワセな場所とシャボン玉

ほぼ一日晴れ 気温はそれほど上がらず まだ半袖で過ごすには早い 夕方外に出た 18時過ぎても空は明るくて 気持ちがいい

イイ人にはなれない

曇っていた空が 午後からは お日さまが顔をだした それでも 半袖では涼しすぎる こんな日が 草取りには丁度いいのだけれど 本腰入らず..... 昨日のことを考えた

クレーマー体質?

降りそうで降らない はっきりしない天気 昔は 白と黒しかないと頑なに思ってた ある程度の経験と年を重ねて グレーもあるのだと理解した

ほぼ日病院コンビニくじ

きょうは小雨 連日3~4時間程度の睡眠 一度目が覚めると それ以上は眠たくても眠れない 寝る子は育つと言われたほど どこでも眠れたのに

雨と体温と3日目のカレーとetc・・

きょうは雨 数日前の真夏日に近い気温から比べると ずっと涼しくて過ごしやすいはずなのに 自律神経が乱れているのか 体温調節ができずに体の内側が熱くて どうにも不調だぁ こんな日もあるさとどこかで 折り合いをつけて過ごすしかないと 言い聞かせてみる

カレーのルーは

ここ数日の暑さはなくなり きょうは過ごしやすい気温 やっぱり暑いのは苦手 昨夜はカレー で、今夜は2日目のカレー お味噌汁付き

極端

きょうも程よい風に助けられ 今朝方3時半近くに寝たのに 6時過ぎに目が覚めた 夜遅くまでコーヒーを 飲んでいることもあって お手洗いに起き.....

あした吹く風

夏を思わせる天気 暑くても 心地よい風が吹いた 無事きょう一日が終わる 不安となんとかなるさの気持ちが 風に揺れる綿毛のようで.....

9回目の20日

きょうも朝から晴れ 気温もぐんぐんと上がった 父さんの9回目の月命日 昨日、買い物に行くときに お花を買ってくる?と聞いたら 明日は行かない....って

ひざし

きょうも最高にいい天気 ひざしが強烈で暑かった ところで 日差しと陽射し 同じような意味で違うのか きょうのような天気にはどちらが正しいの?

きょうもいい天気 思った通り 体中が痛い 動きが鈍いロボットのように 緩慢な動きしかできない それなりに動かす

ぷるぷる

五月晴れ 昨秋にバチバチと剪定した モッコウバラがオバケのように 巨大化して手が付けられない どうしよう 切るしかないかな

神さまからの預かりもの

久しぶりにいいお天気で 洗濯物干した 途端に曇り空 何度か空を見あげて 仕方なく家に取り込んだら また途端に青空

おひさまの恵み

昨日みた天気予報では きょうは晴れるはずだったのに 朝から冷たい雨 肌寒いのに急に暑くなる それって更年期障害じゃない? CMを思い出す(苦笑)

人はみな・・・

きょうも朝から雨 暑かったり 肌寒かったり 身体が対応しきれず 天気も人生と同じように 上手くはいかないもの どこか適当なところで 折り合いをつけるしかない 物わかりよくそう思おうとしても

親譲り?

きょうは朝からずっと雨 こんな日は朝寝坊をしたいけれど 可燃ごみの日 昨日は暑いくらいだったのに きょうは寒くて少しの時間 暖房を入れた

新色

昨日頼んだ網戸の張替え 親切・丁寧・スピーディー きょうの夕方には届くかも というわけで 銀行その他へ出かけた 母の日が近いから人が多い

きょうの話し

ねぇ、あのね きょうは イイコトと もうイヤダってことが あったんだ おしえてあげる

ガタガタ

疲れたとか不調とか あまり言いたくはないけれど とても乱調 普段は静かなふたりぼっち 5日間パワー全開でお出かけしたら アチラコチラが油切れ

一休み

よっこらしょっと ハァ、ちょっと疲れた..... 一休み 、一休み このまま スタコラサッサと 逃げ出しても きっと後悔する だったら 少し休んでまた歩き出そうか ランキングに参加しています。 ポチッと応援おねがいします。

家族のカタチ

途轍もない パワフルコンビが 午前中に帰っていった どなたさまもお疲れさま 一番被害を被ったのはニャン ごめんにゃん

ライフスタイル

GW最終日 きょうはどこいくの? アメリカ生まれの大型会員制の倉庫店 やっぱり行くの? わたしは初めて 広いなりに人もいて 呼吸がちょっと苦しい クーラーが入っているのに 汗が止まらない.....

ご褒美

カーテンのすそ上げと 取り付けが昨晩終了 義姉のお疲れさまのご褒美に 日帰り温泉行きが決まってた ふたりで行ってきての 願いも虚しく.....

北へ

明日は天気が悪いから きょう遠出をするという 車で北へ 山桜や八重桜が間近で見えなくても 充分花見ができた 約2時間半で目的地に着いた

振り子

ハァ、疲れた イヤと言えない 振り子のように クルクルと振り回される 毎回こうなる あのふたりには敵わない

きいろい人

きいろい人 梨の妖精だとか 本当かどうかは定かではないが その妖精に会いに 早朝から張り切って出かけた その人も黄色いワンピース

おんなじ

毎日 あたまをフル回転させて 献立を考える もうほとんど 創作料理 マズくなければそれでよし

聞き上手

今年も1/3が終わった はやいな 庭から見える向かいの山には幾本もの山桜 薄桃色の桜が霞のようにほんわり もうほとんどが葉桜 綺麗だねと話しながら病院へ向かう

かん袋と寒袋

山寺の和尚さんが 毬は蹴りたし毬はなし 猫をかん袋に押し込んで.... 幼い頃に歌っていて カンブクロってなんだろう そう思ってずっとそのまま忘れてた

え、そうなの

Sメールで聞いてみた 返信を読んで 思わず え、そーなの!? 脱力.....

一目惚れ

あ~ 見なければよかった デザイン、大きさ 色にひとめ惚れ きょうは我慢した 夢に出てきませんように

胸のあかい点々

左胸にあかい点々 優しい爪あと 痛いよと言うと 爪をひっこめるけれど ずり落ちないように またそっと爪をだす

気分

きのうの朝は空を見あげて 幾筋ものひこうき雲と 銀色に光る機体を目で追った その後からまた風が吹き始めて この街の 風の強さに気分も滅入り 体の調子も油切れなのか すこぶる調子が悪い

言葉

あの大震災が 東北でよかった? どこで起こってもいいわけがない 探しても探してもみつからない みつかったのに身元が不明 自分の家に戻れない人たちがいるというのに

とまと、トマト

季節に関係なく 食卓にあがるトマト 幼い日 いまほど甘くはないトマトに さとうをかけてたべた思い出 あれは何歳頃だったろう

ローズマリー

きょうは青空 暖かくなってきた やることが山積み 巣箱を直してペンキを塗って 門柱とアコーディオン門扉も洗って ここもペンキを塗らなくちゃいけないな

コロコロ

カーテンを開けると 外を見ていたニャンがすり寄ってくる ブラッシング担当が変わったのでおねだり 背中がおわったら仰向けにしてバンザイ 恥ずかしいところはぱっか~んの声で 脚を広げる

おしゃべり

前職場の同期が家に来て あっという間に4時間半 デリバリーのピザとポテトを 頬張りながらもおしゃべり 次は何を飲む? こんな他愛もない時間がシアワセ時間 顔を洗ったらな~んにもしない そんなノーメイクの彼女のすっぴんは トラブルもシミも見当たらず …

短絡的

昨夜から今朝にかけて 台風並みの強風 神さま、父さん屋根守って 呟いてた(苦笑) この家 何かと心臓に悪い

疲れた...

きのうは皮フ科病院から区役所経由で 街中まで歩いた ホンジツは午前中に母の掛かりつけの内科へ マックで昼食後に整形外科へ 約2週間ギプス固定で様子見