それもいいよね

I think it good ちいさなシアワセをみつけに

ゆずいろ

f:id:hikouki-gumo:20161221222529j:plain

 

 

     冬至

     午前中に冬至かぼちゃをつくる

     厄除け、病気予防の意味があるって知ってた?

 

     

 

 

     『ん』の付く食べものは縁起がいい

     かぼちゃは南京(なんきん)

     れんこん、きんかん、ニンジン、

     銀杏、寒天、うどんが冬至七草なんだ

     で、縁起のいい厄除け病気予防の後は

     ビタミンカラーのゆずのお風呂で

     柑橘のアロマの香りに癒されて

     子どものように

     湯船の中でゆずで遊んでた(笑)

     ゆずには融通が利く、湯治の意味があって

     運を呼び込む前の厄払いのためのゆず湯

     調べるとおもしろいな

 

 

 

 

 

     

     

 にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村