
乾いた日常

ココロと身体に潤いとちいさなシアワセをみつけに

掃除機のコードの話し

f:id:hikouki-gumo:20170227220712j:plain

 

     きょうも青空

     野に咲くスミレが見られるのも

     もう少しと思っていたら

     水曜日から

     またまた寒くなるそうで

     ぼたん雪が降らなくちゃ

     春は来ないから

     それも我慢かな

 

 

     きょうはさほど寒くは感じなかったので

     窓を開けて空気も入れ替えながら掃除 

     掃除機をかけるたびに

     思い出しては

     すぐに忘れる

     コードを引っ張り出すと

     黄色いテープが巻かれていて

     次に赤いテープが巻かれて出てくる

     いままでココマデだしたら危ないよ

     だから気を付けてねのしるしだと

     信号機と同じように

     何の疑いもなくそうして使ってきた

     昨年末に兄がきた時に

     余談 この兄、実にマメ男で

     家事も得意で結婚してから躾られたらしい

     兄が掃除機をかけていた時に

     このコードの黄色と赤のテープの

     意味を知ってるかと聞かれた

     当然、自慢げに上記のことを答えた

     ところがテープには意味があって

     赤色はこれ以上は出ません断線しますよ

     の印だそうで

     手前の黄色のテープの意味は

     ここまで出して使いましょうの印だそうです

     短いままで使用するとコード収納部分にある

     モーターの発熱でコードに負担がかかったり

     短くて届かない時に無理に引っ張るかたちになり

     断線するおそれがあるのだそう

     世の中知らなくてもいいこともたくさんあるけれど

     家電を長持ちさせる使い方は知っていても

     損はないかも 

     コードレスや自動の掃除機には関係ないけれど

     ピンキリだけれど掃除機高いよね 

  

 

 

 

 にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村