
乾いた日常

ココロと身体に潤いとちいさなシアワセをみつけに

あの日の星空

f:id:hikouki-gumo:20170311222923j:plain

 

     6年前のあの日とおなじ

     雪が舞い落ちる寒い日

     もう6年、まだ6年

     家が倒壊するのではと思うほどの大きな揺れ

     津波がきたという現状を知らずに見上げた

     あの日の夜は見たことも無いほどの

     きれいな星空でした

 

     電気も、ガスも水道も電話も

     ライフラインは全て止まって

     巨大な津波が襲っていることも

     知らずにいた.....

     兄からの安否確認の電話で教えられても

     すぐには呑み込めず

     電気が復旧した時に見た映像に言葉を失い

     自分が生きていていいの、申し訳ない

     そんな思いに苛まれたことも

     3月1日現在

     亡くなられた方1万5893人

     いまだ家に帰れない行方不明者2554人

     見つかっても身元不明の方が69人

     亡くなられた方のご冥福と

     行方不明、身元不明の方が

     少しでも早く家族の元に帰れますように

     

     地震発生時間の2時46分

     黙とうで涙が止まらず

     市内の中心部を歩いていた誰もが

     足を止めて黙とうする姿にまた涙

     あれから6年

     復興は進んでいてもまだ手つかずの所も 

     すべてのものが元には戻らないけれど

     こころからの笑顔が戻る日が訪れますように