それもいいよね

I think it good ちいさなシアワセをみつけに

茶の葉の産毛

f:id:hikouki-gumo:20170316224455j:plain

 

     晴れときどき曇り

     最高気温2ケタまでもう少し

     お酒が飲めないので

     HOTな飲み物でホッコリ温まる

     はぁ~シアワセ♪

 

 

 

     コーヒーブラック党で

     紅茶のおいしさに目覚め

     ハーブティーにこころ惹かれ

     最近は日本茶に惚れて

     多情なのかもしれない(笑

     日本茶も紅茶も中国茶も同じお茶の葉

     作る作業の過程が違うだけ

     と言い訳してしたみたりして... 

     加賀棒茶のおいしさにはまり

     いまこの時間は

     知覧ゆたかみどり深蒸し煎茶の

     テイーバッグを飲みながら更新中

     ぷかぷか産毛が浮かんでる

     お茶を入れた時にほこりのような

     白っぽいものが浮かんでるの

     見たことある人

     それは「毛茸もうじ」と呼ばれる

     新芽のお茶の葉の裏側に生える

     産毛って知ってました?

     成長すると徐々に無くなるので

     お茶を入れた時にこの毛茸が浮かぶことで

     どれくれい新芽が使われているかの目印に

     なるそうですよ

     すきだーっていうわりに知りませんでした

     お茶屋さんで一服どうぞと

     出されたお茶のコクと香りと甘みとおいしさに

     適した淹れ方が大事だってわかっているけど

     2階の自分の部屋で飲むから

     淹れ方も器も自分流

     おいしいし、シアワセって感じるから

     これでいいやと思うのです