それもいいよね

I think it good ちいさなシアワセをみつけに

かん袋と寒袋

f:id:hikouki-gumo:20170430234120j:plain

 

     山寺の和尚さんが

     毬は蹴りたし毬はなし

     猫をかん袋に押し込んで....

     幼い頃に歌っていて

     カンブクロってなんだろう

     そう思ってずっとそのまま忘れてた

 

 

     今日の新聞に入ってた

     昔話に寒袋がでてきて

     山寺の和尚さんのカンブクロは

     これのことかと思ったら

     どうやら違うらしい

     カンブクロ=かん袋→紙袋とのこと

     昔、和紙で出来た紙袋があったんだ

     と素朴な疑問

     で、昔話の寒袋とは

     寒い時に冷たい風を袋に詰めて

     寒袋売りがやってきた

     金持ちの人はそれを買って

     暑い時期に袋を開けて涼んでた

     それじゃ冷たい風を入れてた袋は

     なにで出来ていたのか?

     山寺の和尚さんのかん袋が

     寒袋と思っていたら違って

     ん~、わからない

     別々に考えれば済むことが

     何だかモヤモヤしていたホンジツ(笑)

 

ランキングに参加しています。

ポチッと応援おねがいします。