それもいいよね

I think it good ちいさなシアワセをみつけに

お米のはなし

f:id:hikouki-gumo:20170725231815j:plain

 

     梅雨の中休みで曇り

     エアコンがなくても過ごせるけれど

     湿度が高い

     ドライを入れたり消したり

     冷房よりもドライの方がヒンヤリ

     明日は真夏日予報

 

     

     ことしは梅雨でも雨が少なくて

     暑い日が多いからか

     主食のお米に虫が・・・

     お米やさんの友人にSOS

     「お米に付く虫は害がないから大丈夫

     農薬を使っていない

     おいしいお米だから虫が付くんだよ

     捨てないでザルでよく洗って食べてね」

     一日1合半炊けば足りるから

     いつもは5キロのお米を買う

     今回は親戚から精米したてのお米を頂いた

     毎日おいしく食べていたのに

     おいしく食べていたのは敵も一緒だった!

     見つけた日から一日に数回お米をチェック

     ごはんつぶを残したらいけませんと

     言われて育ったけれど

     幼虫・蛹・成虫を見てしまうと

     どんなに洗ってもざわざわする

     昨日もきょうも敵の姿は見えない

     う~ん

     お米を冷蔵庫で保管するとしたら

     野菜室しかない

     庫内のスペースが足りない・・・

     考えねば

     日本全国暑いけれど

     こんなことは家だけですか

     本心は罰が当たらないならば

     お米処分したいです....バチアタリカナ...

 

 

 

ランキングに参加しています。

いつも応援ありがとうございます。