乾いた日常

ココロと身体に潤いとちいさなシアワセをみつけに

とうもろこし

f:id:hikouki-gumo:20170804234040j:plain

 

     お店で見かけてから

     ずいぶん経って

     今年はじめてトウモロコシ食べた

     もぎたてが一番おいしいけれど

     そうそう手に入ることもないから

     ネットスーパーで購入

 

 

     父が亡くなってからは

     旬の野菜も果物もあまり食べてない

     春先のタケノコ1本にしても

     スイカ1個もふたりぽっちの家には多すぎて

     トウモロコシはお一人様2本まで

     届いてすぐに茹でて父に供えた

     野菜も果物も探せば1年中手に入る時代

     あまり嬉しさも感じなくなった

     旬のものを食べると懐かしい時を思い出す

     幼い日からついこの間まで

     できるだけ季節を感じられるよう

     おいしいものを作りたいな

     何だかんだ言いながら

     とまとだけは一年中食卓に上ってる(笑)

     そうそう、トウモロコシの花言葉は財宝なんですって

     金色のヒゲやピカピカの粒

     茹でると黄金色になるからかな

 

 

 

ランキングに参加しています。

よろしければポチッと応援お願します。