それもいいよね

I think it good ちいさなシアワセをみつけに

いたずら電話からの

f:id:hikouki-gumo:20170810214645j:plain

 

     先週の水曜日に梅雨明けしてから

     ずっと曇り・雨

     来週もずっと同じ天気予報

     暦の上ではもう秋だけれど

     雨があがって晴れ間が出る頃には

     夏らしい夏も感じずに初秋へ

 

     

     ここ数日

     おかしな男の人からの電話

     相手にしないでガチャリと切っても

     すぐに連続してかかってくる

     いたずらと言うよりは

     気味が悪い喋り方

     「奥さん、奥さんなんでしょう?」と

     わたし奥さんじゃないし

     奥さんだとしてなんだっていうの

     心の中で言い返す

     いまだからこんなことも言えるけれど

     初々しい高校生になったばかりの頃

     ストーカーなどという

     言葉も定着していなかった

     通学のバスの中で痴漢にあっていた

     毎日おなじ男の人

     乗るバスをずらしてもなぜか乗り込んでくる

     それがイヤで毎朝6時始発ののバスに

     すると休日も学校帰りも姿を見せるようになった

     バスの中で立っているのはわたし一人

     それなのに体を密着させてくる

     いま思えばストーカー

     気が付いた人が助けてくれたことも

     4~5年で対象を変えたのか

     遭わずに済むようになった

     雨の日、バスから降りての帰り道

     ふと振り返ると後ろにぴったり立っていた

     こんな時に大きな声って出ないもの

     早足で逃げた

     羞恥心が薄らいだいまなら

     蹴飛ばしたり大声も出せるかも

     か弱き女子の方

     いざって言う時は火事!!!!!って叫ぼう

     暗い夜道はスマホの画面を見るのじゃなくて

     誰かと話しながらの方が助けを呼べる

     ただ充分注意しながらね

     大きな音を出せる防犯ブザーなどが

     バッグの中を探しまわすようじゃ間に合わないよ

     変な電話から過去の忌まわしい出来事を

     思い出してしまったな・・・ 

 

 

 

ランキングに参加しています。

いつも応援ありがとうございます。