それもいいよね

I think it good ちいさなシアワセをみつけに

給食とわが家のNO.1

f:id:hikouki-gumo:20170926221215j:plain

 

     日中は汗ばむほど暑くて

     この時間は涼しすぎ

     季節の変わり目で

     体調を崩す人が多いらしい

     どなたさも

     お身体ご自愛ください

 

 

     わが家のワンパターン料理のことを

     書いてきて

     ふと小学校の給食を思い出した

     どうしても食べられなくて残したら

     食べ終わるまで許しません

     終業時間まで机の上に置かれて

     結局食べられなかった

     あれはクラムチャウダー

     家で食べ慣れていなかったからなのか

     体調が悪かったのか

     臭いが受け付けなかった気もする

     どうして食べられなかったのか覚えていない

     いまではクラムチャウダー大好き

     わが家の味ってなんだろうと考えたとき

     後にも先にもビーフシチューが浮かぶ

     具材が多いのなんの

     じゃがいも、人参、玉ねぎ、ピーマン、しいたけ

     牛肉、コンビーフ、ウインナー

     水煮のうずらのたまご

     煮込み用のお鍋いっぱい

     いまではなんてことない食材が

     当時は豪華だったの(笑)

     思い出すだけで笑顔になれる

     家庭の味があるだけで

     シアワセだと思う

     同じ味を再現しようとしても

     当時のあの味には敵わないのは

     母の愛情がプラスされていたからなんだろうな

 

 

 

ランキングに参加しています。

ぽちっと応援おねがいします。