それもいいよね

I think it good ちいさなシアワセをみつけに

12回目の家族記念日

f:id:hikouki-gumo:20171207232634j:plain

 

     わが家のニャンズが家族になった日を

     10月30日だと思いこんでいた

     父の手帳には11月30日頃と書いてあり

     勘違いだったと記憶を書き換えた

     その手帳に挟まっていた病院の領収書

     12月3日と6日こっちが正しい

 

 

     父たちの部屋、リビング、応接間の前

     庭に面して父の手作りのベンチ

     そこに母猫のノンちゃんに連れられてきた

     4匹のニャンズ

     捕獲器を借りてきて病院で手術

     ノンちゃんは子猫を父に託すと

     時々、お腹が空いた時だけ顔をみせた

     4匹のうちの2匹はキジトラで

     1匹は近所の子どもにつかまり飼われた

     1匹は大怪我をして命からがら逃げて帰ってきた

     病院へ連れていこうにも物置の下にもぐって出てこず

     翌朝には姿を消していた

     残された2匹のニャンズは手術が終わった順に

     家の中へ入れた

     2匹が揃った日が家族記念日

     三毛猫の女の子は震災の2日前に6歳で急逝した

     そしてニャンだけが残った

     今年の春で12歳

     3日か6日のどちらかで手術をしたので

     正確な記念日はわからないけれど

     ラッキー7で今日が12回目の家族記念日

     

f:id:hikouki-gumo:20171207233939j:plain  

     ペットショップでみつけた

     わんニャンも食べられるケーキを買って

     お祝する予定でいた

     けど、風邪で薬を飲んでもまだ回復せず

     ケーキを買いに行くのも

     ねだられた抱っこもしてあげられなかった

 

 

     ごめんね

     遅れても必ずお祝しようね

     来年も再来年もその翌年もその次も

     まだまだお祝いできるように元気でいようね

     家族になってくれて

     いつもそばにいてくれてありがとう

 

     使用期限が切れた風邪薬じゃ治りそうもない

     それまで風邪薬が必要なかったということを

     喜ぶべきか

     明日になっても良くならなければ

     かぜ薬を買いに行こう

     いや、病院か(笑)

 

 

 

ランキングに参加しています。

ぽちっと応援おねがいします。